私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

12・親から離れてはいけない

○親離れできない(「親から離れるのが不安」「私が離れると、お母さんがかわいそう」「離れると、お母さんから攻撃されそうで怖い」など)

○一人暮らしができない

○「用事が済んだらすぐに家に帰らないといけない」と思ってしまう

○(旅行先などで)親が一緒にいないと不安になる

○(旅行先などで)親が一緒にいないときだけ自由に感じる

摂食障害などの病気がなかなか治らない(なぜなら、病気が治ってしまうと、母親から離れなくてはならないから)

私は、この項目で当てはまるのはありませんでしたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・子どもの世話だけが生きがいで、子どもを手元から放したくない母親から、「おまえがいなくなるとお母さんは・・・」といったような脅しのメッセージを与えられてきた

・心配性で過保護、過干渉な親から、「私から離れると危険だよ」というメッセージを与えられてきた