私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事も楽しみの一環になる

「大丈夫なんだ」ということがわかって受け止めることができると、いきなり自分の才能に気づく人がでてきます。そうすると、その生かし方もわかって可能性もグンと広がり、人生がもっとキラキラと輝きだします。 自信が持てたら、あとは、なんでもいいから「…

信じる

心配になることが起こった時は、試されています。 信じる技を覚える試練です。信じる技とは、目に見えないものを信じ、「大丈夫」と思える気持ち。そう思えたとき、自分に強いエネルギーが集まります。 わたしたち人間は、どんな人もすべて一緒で、力の差は…

だから、人生はおもしろい

「自分が勝負すべき土俵はどのように見つければいいのか?」 とりあえず何でも一度はチャレンジしてみること。 やる前から自分で「無理、無理」「自分には向いてない」と口に出して言わないこと。 自分がこれちょっとやってみようかなと思ったのに「向いてい…

波動が伝わってくる

相手がどのくらい自分のことを想っているのか、それは絶対にわからないようになっています。 わたしたちにわかるのは自分のこころの声だけです。 もう相手のこころをあれこれ考えるのはやめにして、こんなにも素敵な人がそばにいてくれていると感謝してくだ…

10年後のあなた

10年後、どうなっていたいですか? 今、浮かんだ未来のイメージは、必ず実現します。 実現しないことは頭に浮かばないようになっているからです。 10年後は恐ろしいものではなく、たくさんのしあわせに囲まれたあなたになっています。 だから、心配しなくて…

見る位置を変える

わたしたちが「いいもの、悪いもの」と判断するのは、過去の経験によるものだったり、地上の常識だったりと、そのほとんどが偏見によって決められています。 すべてがいいものだという見方で物事を見てみると、不思議とそれがいいものに変わります。だから、…

あなたが笑顔になれるなら

「どうしてもイヤだ!!」と思うなら、離れていい。 あなたが不幸になってしまうことを、神様はちっとも望んではいない。 宇宙には、「みんな仲良くしなきゃいけない」なんて、そんな決まりはありません。 「嫌っちゃいけない」「悪口を言ってはいけない」そ…

あなたはちっとも悪くないよ

幼い時に、だれかに感情的に怒られたり、一生懸命がんばっているのになかなか褒めてもらえなかったり、わけもなく責められたりすると、わたしたちは自分の存在価値を認められなくなります。 すると、自尊心というこころの輝きに覆いをして、自分を仕舞い込む…

がんばっている自分を愛してあげよう

大丈夫、あなたはもう十分頑張っています。 だから、頑張っている自分をもっともっとほめてあげてください。 「ブログを書き始めたけど、3日しかできなかった。わたしってほんと、3日坊主で長続きしないな」って落ち込まないで。 「ブログを3日も続けたなん…

あなたのしあわせの道

人間はどこにでも行けます。 人の数だけ、自分らしく生きる道があります。 その自分らしく生きる道が、しあわせになる道です。 そのままのあなたは、この世の中にたった1人の素晴らしい存在です。 「自分らしさ」をうんと表現して生きてください。 自分らし…

過去の未熟な自分も愛してあげよう

過去の自分が未熟なのは当たり前です。 今の自分よりも、絶対に経験が少ないからです。 「徹夜で試験勉強するぞ」と思っていたのに、うとうと居眠りして朝になってしまったとしても、それが、その時の自分の最高で限界です。 「あー納品期日に間に合わない、…

健康な自分を愛してあげよう

「腰が痛くて、痛くて」「白髪がふえてイヤになっちゃう」「シワが増えちゃって」「身体の〇〇が悪くって」自分の身体の痛いところや、老けて見えるところを、まるで降ってきた災難のようにブツブツと文句を言う人がいます。 だけど本当は、こうしないと、あ…

失敗した自分を愛してあげよう

「大雨の日にサンダルで出かけたら、足が冷えて風邪をひいてしまった」 「台風に日に髪の毛をセットして出かけたら、ドアをあけた瞬間に髪の毛がボサボサになっちゃった」 自分でも「やっちゃったな」と感じてるのに、家族や友だちから、「大雨の日にそんな…

素直に自分を愛しましょう

ひねくれものは嫌われる。だから、素直になりましょう。 謙虚にするといいように思われますけど、ひねくれてますよね。 だって「キレイですね」って褒められているのに「いえ、わたしなんか」と全力で否定するんですよね、絶対にひねくれてますよね。 だから…

自分にものすごく失礼

たとえば「金髪にしてみたいな」と思ったのに「やっぱり私なんかには似合わない」って思って、そこでハイ終わり、そんな風にやりたいのに、やらないで終わりになっていることってありませんか。 それって、自分にものすごく失礼なことをしているんです。 自…

自分を愛するのにハードルなんてない

自分へのハードルが高くなっていませんか? たとえば、ダイエット。 「2か月で3キロやせたけど、この程度じゃダメだ。モデルの〇〇さんや女優の〇〇さんみたいになりたい」と思って、自分の頑張りをなかなか認めてあげることができない。 なんで自分に「こう…

朝、目が覚めたら自分を愛してあげよう

あなたにとってあたりまえだと思っていることは、本当はすべて愛すべき大切なことです。 「朝になったら目覚めるのはあたりまえ」と思うかもしれませんが、眠ったまま目を覚ますことなく死んでしまう人もいます。 そんな風に自分ではあたりまえだと思ってい…

自分を愛すること

「自分を愛する」ってどうすればいいかわからないという人は、「自分を大切にする」ことだと思ってください。 たとえば、きれいな洋服を着ておしゃれしてあげる、お肌をきれいにお手入れしてあげる、きれいにお化粧してあげる、髪の毛をきれいにしてあげる、…

せっかく生まれてきたんだから好きなことやろう

私たちは誰でも、好きなことをして楽しみながら、経済的にも精神的にも豊かに生活を送ることができる機能を、すべてそなえて生まれてきています。 だから、この過酷な地上で生きることができるのです。 でも現実は、ついリスクばかりを考えて、何もできなく…

空気を読まずに一番好きなものを選ぼう

自分の意思よりも、まわりの人の選択が大事という生活を長く続けてると、それが当たり前になっていきます。 自分の中にある「好き」センサーは、使わないとだんだん動かなくなります。 放っておくと、自分のことなのに「自分」や「自分の好きなもの」がわか…

本当に好きなことをやっている人は、くらべない。

本当に好きなことに打ち込んでいるひとは、だれかと比べる話はしない。 あなたはどうですか? 本当は好きでもないことをイヤイヤやっているから、つい誰かとくらべてしまう、くらべてしまうから、苦しくなる。 ついくらべてしまう自分がいたら、「好きなこと…

人のために生きなくていい

人のために生きているということは、自分を犠牲にしているということです。 犠牲ってわかりやすく言うと、「生け贄」です。 「子どものため」「夫のため」「誰かのため」っていうと、一見いいことのように聞こえますが、それは大間違いです。 親や家庭や、彼…

あなたの心の行きたい先を聞いてあげられるのはあなたでけ

私たちがまず知るべきことは、生きている意味を考える前に、「今何がしたいか」ただそれだけ。それがわかれば、あとは魂がどんどん前え上へと導いてくれます。 人生とは、魂と肉体が協力し合って進む二人三脚の道のり。 宇宙とつながり、全情報を把握してい…

自分にもやさしくしてあげてください

人にやさしくするのと同じぐらい、自分にもやさしくしてあげてください。 人にだけやさしくするのも、自分にだけやさしくするのもダメです。 なぜなら「人にやさしくしよう」という言葉の「人」の中には、《あなた》もふくまれているからです。 人にやさしく…

こころ病む人はやさしい人

こころ病む人は、やさしさゆえに鎖の重さに耐えられない。だから、ふつうの人が気づかない鎖に気づくのです。つまりこころ病む人は、その鎖を断ち切るためにあえて選ばれた人なのです。 ワルシャワ・ゲットーとホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を生き残ったマ…

みんなが好きなことをやっても世の中はおかしくならない

「みんなが好きなことをやったら世の中がおかしくなる」って言う人がいるけど、そんなことにはなりません。 多くの人は「好きなことをするためには、何かを犠牲にしないといけない」と思い込んでいるけど、「それって欲が足りないよね」と言いたい。 どうい…

うまくいかないのは「私利私欲」がたりないから

私たちが「大丈夫だ」と思えない一番の原因は、自分で「これじゃダメだ」と思い込んだり、誰かに「大丈夫じゃない」と思い込まされたからです。 その思い込みの一つに、「私利私欲はいけないこと」というのがあります。 なぜかうまくいかない人って、「私利…

心の声をきく

本当はどうしたいの?何がイヤなの? 自分の心に聞いてみる。そこからすべてが始まります。 「寒いのイヤだ」「貧乏イヤだ」「この仕事イヤだ」「この人イヤだ」。幸せのスタートは、心の中の小さな「イヤだ」に気づくこと。 あなたの心に生まれる感情は、こ…

肉体(身体)に感謝しよう

私たちは魂の存在だということを知っていますか? 魂は永遠で輪廻転生を繰り返しているということを知っていますか? 私たちの魂は永遠ですが肉体(身体)には寿命があります。 私たちは生まれた時から死へのカウントダウンが始まります。 ですから時間は有…

一番の不幸は「大丈夫だ」と思えないこと

この世の中で一番不幸なことは、自分のことを「大丈夫だ」と思えないことです。 そしてさらに不幸なのは、まわりにその人のことを「大丈夫だよ」と言ってあげられる人がいないことなんです。 人間はもともと等しく「大丈夫」なようにつくられています。 学校…