私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

自分を愛するのにハードルなんてない

自分へのハードルが高くなっていませんか?

たとえば、ダイエット。

「2か月で3キロやせたけど、この程度じゃダメだ。モデルの〇〇さんや女優の〇〇さんみたいになりたい」と思って、自分の頑張りをなかなか認めてあげることができない。

なんで自分に「こうなったら自分が好き」「これができたら自信がつく」とか条件をつけるんですか?

そのうち、どんどん自分への条件のハードルがたかくなっていきます。

たかくなりすぎて越えられなくなります、そうしたら、自分を愛せなくなって、息切れしてやる気さえなくなります。

だから、自分をもっともっと単純に愛してあげてください。

自分を愛するのに、越えなきゃいけないハードルなんてないんです。

もし、どうしても越えたい自分の目標をつくるなら、他人とくらべない。

それと、自分が楽しい気持ちでいられることを優先してください。

「いつもは間食しちゃうのに今日は間食しなかったわたしってエライ」なんて、自分ができたことをほめてあげましょう。

ほかのだれかと比較して、自分に条件をつけて、こころにムチをふるって頑張る必要はないんです。

自分には、愛情という栄養だけをどんどんあげてください。