私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

自分にものすごく失礼

たとえば「金髪にしてみたいな」と思ったのに「やっぱり私なんかには似合わない」って思って、そこでハイ終わり、そんな風にやりたいのに、やらないで終わりになっていることってありませんか。

それって、自分にものすごく失礼なことをしているんです。

自分にやりたいことがあるのにやる前からダメだししてしまうのは、自分に対して物凄く失礼だと思いませんか。

もちろん、学校や会社の規則で禁止されてできないなら仕方ないです、でもそうじゃないのに、自分のやりたいという気持ちを無理やり封じ込めてしまうのって、自分で自分のこころを牢獄に押し込んでしまうのと同じです。

自分にダメだしするよりも、やってみればいいんです。やってみてダメなら、やめればいいんです。

自分を変えることにいちばん抵抗があるのは、自分なんです。

ショートヘアにしたいとか、カラフルな洋服を着たいとか、人前で歌いたいとか、あなたのやりたいことはなんですか。

自分のこころに素直でいてください。だって、あなたの人生なんですから。