私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

自分を愛すること

「自分を愛する」ってどうすればいいかわからないという人は、「自分を大切にする」ことだと思ってください。

たとえば、きれいな洋服を着ておしゃれしてあげる、お肌をきれいにお手入れしてあげる、きれいにお化粧してあげる、髪の毛をきれいにしてあげる、からだのためにちゃんと栄養をとってあげる、からだの健康に気をつかってあげる。

あなたのまるごと全部を「大切な人」としてあつかってあげる。

大切にするということは、自分を粗末にあつかわないということです。

不思議なことに、自分を粗末にあつかっていると、人からもかならず粗末なあつかいをうけます。

自分を大切にあつかっていると、まわりの人からも大切にあつかわれます。

あなたが自分を粗末にあつかっているということは、まわりの人に「わたしを粗末にあつかってください」と言ってるのと同じことです。

「ほとんどの人が先に人を大切にしなさい」と言いますが、自分が先です。

なぜかというと、自分への愛が不足している人は、たとえると、愛情という水が、コップにぜんぜん満たされていないんです。

しかも、コップの水には「自分はいいから」とか「わたしのことは後でいいから」みたいな、無理や我慢がいりまじっています。

だから、そういう人が、せっかくの好意でなにかしても、なんとなくその人の無理や我慢がにじみ出て、相手に感じとられてしまうんです。

自分のことを大切にしている人の愛は、本物の愛情100%です。

たとえると、コップの中に愛情という水がいっぱいに満たされていて、しかも、あふれ出るほどあるから、いくらでも人に愛情をあげることができます。

「わたしは大切な人」と思えるからこそ「あなたも大切な人」そして「みんなも大切な人」と思えるんです。

あなたは、だれとも違う顔。背の高さも、脚の長さも、手のかたちも指の長さも、髪の色も肌の色もぜーんぶ違うんです。

あなたは世界にたった一人しかいない、唯一無二の素晴らしい存在なのです。

だから、「自分以上に大切な人はいない」ことに気づいて、もっともっと自分を愛してください。

この世の中で、いちばん愛すべき価値のある人は「あなた」です。