私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

過去の未熟な自分も愛してあげよう

過去の自分が未熟なのは当たり前です。

今の自分よりも、絶対に経験が少ないからです。

「徹夜で試験勉強するぞ」と思っていたのに、うとうと居眠りして朝になってしまったとしても、それが、その時の自分の最高で限界です。

「あー納品期日に間に合わない、どうしよう」と髪を振り乱して、あわてて商品の箱づめをしていた入社当時の自分も、その時の最高で限界です。

過去の自分って、今の自分から見ると絶対に未熟です。

どんなに後悔していても、消したい過去であろうと、あなたが、その時に最善の知恵と努力でがんばった結果なんです。だから、自分を責めないでください。

自分にダメ出しばかりしていたら、やる気をなくしてしまうだけ。

手も足も出せなくなって、行動しなくなってしまったら、もう何も起きなくなってしまいます。そうしたら、人生そのものがダメになります。

あなたは、いつでもベストを尽くしているのです。

過去の未熟に見える自分を、たくさん愛してあげてください。

そうすると、あなたの過去はすべてバラ色にかわります。