私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

がんばっている自分を愛してあげよう

大丈夫、あなたはもう十分頑張っています。

だから、頑張っている自分をもっともっとほめてあげてください。

「ブログを書き始めたけど、3日しかできなかった。わたしってほんと、3日坊主で長続きしないな」って落ち込まないで。

「ブログを3日も続けたなんてエライ。それに、自分にむいていないことを頑張っていつまでも続けちゃう人もいます。それが、あなたは、すぐにやめられる決断力があるんだから、本当にすごいです。」

「がんばれ、がんばれ」って自分を馬車馬のようにムチ打っていたら、そのうち心も身体もダメになります。

死にそうになるまで走り続けないと頑張ったことにならないなら、生きているのがつらくなります。

どこまでやったら頑張ったことになるのか、本当は誰にもわからないし、頑張る基準だって人それぞれ違います。

だから、人と比べて頑張っているとかいないとか、そんなことを気にする必要はないんです。

それよりも、あなたのために一番頑張ってくれているのは、自分です。

あなたが生きるために呼吸したり、食事したりしてくれているのです。

あなたの代わりはいないんです。

いつも、あなたのために頑張っている自分に感謝してもっともっと愛してください。