私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

14・考えてはいけない・自分が考えたいように考えてはいけない・特定のことについて考えてはいけない

○自分の考えを求められたり、考えなければならない場面になると、頭の中が真っ白になる、頭が混乱する

○自分の意見がない

○自分で決められないので、「どうしたらいいですか?」とよく人に聞く

○考える前に感情的になってしまう。たとえば、キレる、悲しくなるなど

○考えることを後回しにする

○特定のこと(お金、遊び、仕事、セックスなど)について考えられない

○「私は考えるのが苦手」「私は頭が悪い」と思っている

○結論や成果が出ないように一番重要なところは考えないようにして、結論や成果に関係のない周辺のことばかりを一生懸命考える

私は、この項目で当てはまるのはありませんでしたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・「ああしろ、こうしろ」と指示的で支配的な親に育てられた

・「あなたは私の言う通りにさえしていればいいのよ」「おまえは私の言う通りにしないと失敗するよ」というタイプの親だった

・自分で考えたことに対して、親が否定的、批判的だった

・自分の考えをばかにされたり、笑われたりした

・「○○(お金、遊び、セックスなど)のことは考えてはいけない」と教育された

・考えることが不得意で、すぐに感情的になる親だった(親がモデルを示す)