私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日は2つ目のプログラミングになります。

2・欲しがってはいけない

○自分が欲しいものを「欲しい」と言えない

○自分の欲しいものがわからない

○人に頼み事ができない(なぜなら、そうすることに罪悪感を感じるから)

○人を優先して考える。自分は二の次

○「どうしたいの?」と聞かれても答えられない。「何でもいい」と答えてしまう

○自分のお金なのに自分の物を買えない

○自分の欲しい物を選べない

○自分の欲求を素直に出している人を見るとイライラする

○自分が本当に欲しいものはわからないのに、それほど欲しくないものを欲しがる

私は人に頼み事ができないだけでしたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・弟や妹のため、親や家庭の事情のために、欲しいものを我慢させられたり、自らの意思で「欲しがってはいけない」と決心した経験を通して、<欲しがってはいけない>とプログラミングされる。

・「あなたは、お兄ちゃん(お姉ちゃん)だから」と言われて、いつも我慢ばかりさせられた

・親のため、家庭の事情のために、欲しいものを我慢しなくてはならなかった

・両親から「欲しがってはいけない」「我慢するのは良いことだ」と言い聞かされた

・両親が自分の欲求を口に出せない人だった