私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

3・成し遂げてはいけない

○いつも成功の一歩手前で失敗する

○物事を最後までやり遂げられない

○自分に自信がなく、「もしうまくできなかったら・・・」とビクビクしやすい

○「何かを達成しても、そのことを人に言ってはいけない」と感じる(なぜなら、成功すると嫌われる、妬(ねた)まれる、、人が離れていく)

○何かを成し遂げると(失敗しないと)寂しくなったり、悲しい気持ちになる(なぜなら、人に振り向いてもらえなくなる)

○「やろう」と思って始めても、なぜか途中で興味を失いやめてしまう

私は、自分に自信がなく、「もしうまくできなかったら・・・」とビクビクしやすいだけでしたが、

あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・何かをやり遂げても、当然のこととしてほめてもらえなかった

・失敗ばかりを取り上げて非難された

・完全主義の親から「おまえは何一つできない奴だ」と言われて育った

・成功して目立ったら、いじめにあった

・成し遂げたときに、親(親友)が離れていった。遊んでくれなくなった

・失敗したときだけ、親が自分の方を振り向いてくれた

・成し遂げたときに、親が悲しんだ。親が寂しそうにした。その結果、「親の役割を取ってはいけない」と思った

・親に勝負事で勝ったら、親に嫌われた。親の機嫌が悪くなった

・親から「成功すると人に妬まれるからいけない」などと言い聞かされた