私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

7・集団に属してはいけない

○パーティーや飲み会の集まりなど、集団の中で孤立感や疎外感を感じて溶け込めない

○組織の中で所属感がなく、「ここは自分の居るべき場所ではない」「自分だけ浮いている」と感じる

○団体行動が苦手。集団の中で、他の人たちと同じように考えたり、行動したりできない

○組織に対して不平や不満を持ちやすい(なぜなら、集団の中で居心地が良くないから)

○一匹狼的な生き方をする

○あまり興味がない組織や仲間の集まりに加わろうとする

私は、パーティーや飲み会の集まりなど、集団の中で孤立感や疎外感を感じて溶け込めないや、組織の中で所属感がなく、「ここは自分の居るべき場所ではない」「自分だけ浮いている」と感じる、一匹狼的な生き方をする、でしたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・子どもの頃に、家族がバラバラだった

・子どもの頃に、家族と離れて育った

・子どもの頃に海外や良い家柄、貧乏な家庭に育ったために、「自分は他のみんなとは違う」と感じながら育った

・学校でいじめや仲間はずれを経験した

・親が人の仲間や組織、団体などに加わらないタイプの人だった

・親から「団体に入るな」「集団にかかわるとろくなことがない」と言われて育った