私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

8・感謝をしてはいけない

○人に対する感謝の気持ちや、「ありがとう」という気持ちを感じられない

○「してもらっていないこと」「足りないこと」「満たされていないこと」ばかりを訴える一方で、人から「やってもらっていること」に気づいていない

○「ありがとう」と言ったり、感謝の気持ちを感じてはいけない気がする

○「ありがとう」「感謝しています」「あなたのおかげです」などの言葉は言うが、本心からそのように思ったことがない

○心から感謝の気持ちを感じているわけではないのに、ことさらに「ありがとう」「感謝しています」を連発する

私は、今日のプログラミングに当てはまる項目はありませんでしたが、あなたはどうでしたか?

今日のプログラミングの原因は

・家族の中で、「ありがとう」と言ったり、言われたり、感謝の気持ちを表現するやり取りがなかった

・親が「ありがとう」を言ったり、人に対して感謝をしない人だった