私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

17・《感じてはいけない》《自分が感じたいように感じてはいけない》《特定の感覚、感情について感じてはいけない》

○「怒り」「悲しみ」「恐れ」「喜び(幸せ)」といった感情のうち、少なくともどれか一つを感じることができない。あるいは、感じないように我慢していたり、感じるけれども表現するのを我慢している

○自分の感情(気持ち)がわからない

○周りの人の感情に合わせてしまう(「あーそうよね。私もそう」)

○自分にとって重要な人物と同じ感情を感じてしまう(同一化)

○思考ばかりすることで、(無意識に)自分の感情を麻痺させている

○周囲の出来事に対して、いつも第三者の立場で距離を置き、客観視している

○代替感情を使う(たとえば、「恐い」ときに「キレる」。「腹が立つ」ときに「ニコニコ」する。「悲しい」ときに「イライラ」するなど)

○痛みや満腹感、空腹感、味覚(甘い、辛い)といった「感覚」を感じない

私は、この項目のほとんどが当てはまりましたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・感情を素直に表現した際、笑われたり、怒られたりした

・感情を出すと抑えが利かなくなる自分に恐怖を感じた

・親が感情的になる人を批判、否定していた

・親から特定の感情を禁止されていた(「男の子は泣いてはいけません」「女の子は怒ってはいけません」など)

・親のために感情を表現するのを我慢した(「私が泣くと、病気のお母さんが余計につらくなるから、いつもニコニコして何でもないように振る舞った」)

・すぐに感情的になる親を見て、「感情を出すのは良くないこと。だから私は感情を出さない」と決めた

・いじめや虐待を受けて、あまりのつらさから、すべての感情や感覚を抑圧した

・両親が感情を自然に表現しない人だった

・両親が幸福感を感じたり、物事を楽しんだりしない人だった