私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

18・楽しんではいけない

○何をしても楽しめない。心から楽しいと思ったことがない

○楽しいことをする前か、楽しいことをした後に、罪悪感を感じる

○楽しいことをする前か、楽しいことをした後に、体調を崩す

○自分の好きなことややりたいことがわからない

○いつも「楽しいこと探し」をしている

○「楽をしてはいけない」「人生は苦しいものだ」と思っている

○わざわざ苦労をして、やりがいを感じる

私は、ほとんどの項目が当てはまりましたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・親に悪いから、「自分だけ楽しんではいけない」と思った

・親が人生を楽しまない人だった

・親から「調子に乗って喜んではいけない」などと言われた