私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

19・くつろいではいけない

○のんびり、だらだらできない

○のんびりすると罪悪感を感じる

○横になって身体的に休むことはできるが、心からくつろげない

○ついがんばりすぎてしまう

○くつろいでいると、自分の居場所がないと感じる

○いつも疲れている、でも、休めない

○病気なのに休めない。病気(たとえば、うつ病)で休んでいる自分を責める

○首、肩、背中のひどい凝り(常に過緊張の状態)

私は、ついがんばりすぎてしまうの項目で当てはまりましたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・くつろいだり、だらだらしていると怒られた(「だらだらしてないで、ちゃんと勉強しなさい」など)

・「自分だけくつろいではいけない」と思った(なぜなら、「大変そうにしている親に悪いから」など)

・両親がくつろいだり、だらだらしない人だった(「平日は仕事、週末もずっと家事で働きずくめの母親を見て育った」など)

・親からの価値観の刷り込み(「努力の先に栄光あり」「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」など)