私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

21・ありのままの自分であってはいけない

○「ありのままの自分であってはいけない」と思ってしまう

○「誰々のようでないといけない」と感じる(成績、運動、身体、容姿、性格などの面で)

○「親が望むような自分でないといけない」と感じる

○「自分もお父さん(または、お母さん)のようでないといけない」と感じる

○自分を他人と比較してしまう。劣等感が強い(「誰々と比べて私は・・・」)

○他人がほめられているのを見たり、聞いたりするのがとても嫌

○過剰な競争心。人に負けるのが死ぬほど悔しい

○自分は何かが違う感じがする

○理由なく自分に罪悪感を感じる

○「私!私!」「俺が!俺が!」と、過剰に自分を主張する(したくなる)

私は、他人がほめられているのを見たり、聞いたりするのがとても嫌がの項目が当てはまりましたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・親がいつも他の兄弟や姉妹ばかりをかわいがった

・親からいつも他の子たちと比較された

・「だからおまえはダメ」といったように、親から人格的に否定された

・流産や病気、交通事故などが原因で、幼少期に死に別れた兄、または姉がいる。その結果、「僕(私)は死んだお兄(姉)ちゃんの代わりを生きなきゃいけない」と思い込み、自分らしさを失った。

・何でもきちっとしている模範的な母親(または、父親)を見て育ち、「自分も女(男)として母親(父親)のようでなければならない」と思い込んだ

・容姿や服装などの見た目に関して口うるさい母親に育てられた