私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

22・自分の性別であってはいけない

○異性に近づくことに違和感を感じる

○女性で、女性らしい恰好ができない、したくない(スカートを履かない、女性らしい色の服装をしない、短髪、化粧をしないなど)

○「女らしさ」「男らしさ」「男女平等」といった言葉に過剰反応する

○異性に対して過剰にライバル心や攻撃心を持つ

○女性で、「男にだけは負けたくない」という気持ちが強く、意地になって働く。やられたらやり返す(「女だからって、なめるなよ・・・」)

○自分は何かが違う感じがする

○女性で、ことさらに女性らしさ(格好など)にこだわる

私は、この項目で当てはまるのはありませんでしたが、、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・親から「おまえは異性に生まれてきてほしかった」「男(女)の子だったら、お父さん、お母さんはガッカリした」などと言われた

・親が異性の兄弟、姉妹ばかりをかわいがった

・親から「おまえみたいな性格は異性に向いている」と言われた

・(女の子が)「男の子には負けるな」「女に生まれたら損」「女は勉強や仕事をしなくていい」「女はお嫁さんになるのが一番の幸せ」などと母親から言い聞かされた

・(男の子が)「男はかわいくないからダメ」「男は優しくないからダメ」などと言い聞かされた

・性的虐待を受けたことがある(「私が女だからこんな目に遭ったんだ・・・」