私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

23・見えてはいけない

○自分の存在感を示したり、目立ったりするのが苦手

○自己主張ができない

○人が恐い

○周りのみんなと同じ、横並びでないといけないと感じる

○自分が目立っていないかどうか、他の人がしていることが気になる

○(目立つと困るので、)好みの服を買えない。買っても人前で着られない

○大きな声を出せない。「声が小さい」と人から言われる

私は、ほとんどの項目が当てはまりましたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・すぐに暴力を振るう、いつも大声で怒鳴るなど、恐い親だったので、親に見つからないように、いつも隠れて目立たないようにしていた

・人から見える存在だと叩かれるので、隠れるようにしていた

・親から「目立ってはいけない」「出る杭は打たれる」などと言われて育った

・親が目立たない人だったので、それを見て「自分も目立たない方がいい」と思い込んだ

・親が目立つ人だったので、それを見て「自分は目立たない方がいい」と思い込んだ