私たちはプログラミングされている

親によってプログラミングされたプログラミングを解除するブログ

私たちはプログラミングされている

今日のプログラミングは

24・愛着を感じてはいけない

○「人から見捨てられるのではないか」「自分の周りから人がいなくなって、最後は一人ぼっちになるのではないか」という非常に強い不安(恐怖)を感じることがある

○「私は誰からも愛されない」と思っていて、相手の愛情を疑ってしまう

○恋愛に関して、嫉妬心、独占欲が非常に強い

○温かい愛情、愛の温もりを感じられない

○人を愛するのが恐い

○「この世に愛なんてものは存在しない」と思っている

○目に見えない愛は信じないが、電話やメールの回数、プレゼントの金額など、目に見える愛だけを信じて、執拗に追い求める

○「あれをしてくれない。これをしてくれない。だから愛してくれない」と執拗に追い求め続け、それでいて決して満足しない。相手が応じないとリストカットをしたり、自殺をほのめかす

○配偶者や恋人へ暴力をふるう(男女とも)

私は、ほとんどの項目が当てはまりましたが、あなたはどうでしたか?

プログラミングの原因は

・親から愛情を与えられなかった

・親に愛情を求めたら拒絶された

・親から放置、無視をされた

・親に見捨てられた

・親から虐待された